FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

βカロチンたっぷり カボチャのスパイシーソテー - 2009.10.15 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

先日、「たけしの本当は怖い家庭の医学」で秋のかぼちゃはβカロチンが2倍で閉経前の乳がんや閉経後の卵巣がんの予防に効果があると聞き、そそくさとカボチャを購入してまいりました。そんなお年頃なんです。

    カボチャ3

βカロチンは油との相性が良いと言ってたようなんで、カレー粉でスパイシーソテーにしてみました。
これが、なかなか美味しいではありませんか~!!
ビールのおつまみに最高ですが、もちろん白ワイン、軽めの赤ワインにも合います。


<材料と下準備>

カボチャ カボチャ2
カボチャ・・・1/4個 私は写真の様に皮を剥いてしまったのですがβカロチンは皮とわたにたくさん含まれているそうなんで健康の事を考えるなら皮は剥かない方が良いと思います。
       熱さ8mmくらいで一口大に切ったら素揚げしておきます。
にんにく・・・ひとかけ スライスします
赤唐辛子・・・1本 種を取り除き細い輪切りにしておきます
塩こしょう 適宜
カレー粉  小さじ1と1/2
クミン   小さじ1
オリーブオイル 大さじ 1

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを温め中火でニンニクがきつね色になるまで炒めて香りを出します。

2.赤唐辛子、カボチャを入れ塩こしょうで味付けしたらカレー粉とクミンを入れて手早くフライパンをあおって全体を馴染ませたら出来上がり♪


そりゃあ、あっつあっつが美味しいに決まってますが、お弁当の彩りにもおすすめです。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/377-7562f169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

51歳のお誕生日 «  | BLOG TOP |  » 京都食いしん坊日記 パート2

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。