topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝豆たっぷりのパン粉焼き - 2009.10.20 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

先日京都で”丹波産黒枝豆”を頂きました♪
塩ゆでしてビールのおつまみに最高なんですが、ワインにあうお魚お料理に枝豆を使ってみました。

     枝豆料理2

<材料と下準備>
枝豆・・・20粒くらい 粗いみじん切り
玉ねぎ・・・みじん切り 大さじ2
マシュルーム・・・みじん切り 大さじ2 オリーブオイルで炒めておきます
パン粉 

鯛・・・三枚におろす。皮めに十字に切り目を入れる。塩こしょうしたら皮めだけに薄く粉をはたく

付け合わせ野菜 しいたけ、たけのこ、パプリカ、いんげん

オリーブオイル
塩こしょう

<作り方>
1.ボールでパン粉、枝豆、玉ねぎ、マッシュルームを合わせておきます。

2.フライパンでお魚を焼きます。後でオーブンで焼きますから完璧に火を通す必要はありません。皮から焼くと身がそってしまうのでまず軽く身を焼きます。
 皮はパリっとするようやや強めの火で焼きます。

3.オーブン用のトレイに身が上になるように魚を移します。軽くオリーブオイルをふりかけます。これはパン粉がつきやすくするためです。

4.魚の上から合わせておいたパン粉をまんべんなくふりかけさらにオリーブオイルをまわしかけます。
 こんなかんじです → 枝豆料理

4.200度のオーブンで10分焼きます。

5.オーブンで魚を焼いてる間に付け合わせの野菜を仕上げます。
 野菜に軽く粉をはたいてパリっと揚げます。揚げたてに軽く塩こしょうで味付けします。


さくさくとしたパン粉の食感に黒豆のほっくりとしたお味、魚もほっこりと焼き上がりとっても良い感じです。

今日のワインは先日訪れたフランス、アルザス地方のスパークリングワイン。
シャンパ-ニュと同じく瓶内二次発酵で作ったクレマン・ド・ダルザス。

ドメーヌ・リーフレ クレマン・ダルザス 2,100円





FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ごぶさたしております

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
すごい花がいっぱい届いていましたね。
いいお友達がいっぱいいらっしゃるんですね。
女性はやはり花をいただくと
心が華やぎますよね。
よい1年をお過ごしください。

黒豆の枝豆、とってもお値段が高いけど
おいしいとテレビでみました。
食べてみたいです!


ありがとうございます!!

怠け癖がついて毎日ダラダラとしてました。

PCも閉じっぱなしだったり、更年期&燃え尽き症候群!?

ボチボチやってますのでよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/380-1aa68228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手羽先の中華風煮込み «  | BLOG TOP |  » 51歳のお誕生日

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。