FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華風ハンバーグ煮込み - 2009.11.07 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

玉ねぎを炒める手間を省いた中華風煮込みです。

    中華風ハンバーグ

<材料と下準備>
牛ミンチ・・・250g
玉ねぎ・・・・1/2個 みじん切り
春雨・・・・・20g 湯で戻して粗みじん切り
生椎茸・・・・3枚 2枚をみじん切り 1枚を1/2にそぎ切り
白ネギ・・・・1本 斜めきり
にんにく・・・みじん切り 大1
ショウガ・・・みじん切り 大1
卵・・・・・・1個 溶いておく

調味料・・・・塩、こしょう、酒、片栗粉、ごま油、豆板醤、醤油、ウスターソース、オイスターソース

<作り方>
1.牛ミンチに塩こしょうをしてよく練りまぜたらみじん切りした玉ねぎ、椎茸、春雨を加えて混ぜる。酒大さじ1、片栗粉大さじ1、ごま油少々、溶き卵をいれてよく混ぜる。

2.ミンチを4等分してフライパンで強火で表面を焼きます。

3.サラダ油でにんにく、しょうが、豆板醤大さじ1を炒めて香りをだしたら水2カップを加えて焼き色をつけたハンバーグを戻します。

4.残りの椎茸と長ネギも入れて酒大さじ1、醤油大さじ2、ウスターソス大さじ1、オイスターソース小さじ1で味付けして煮込みます。10分弱でけっこうです。

5.仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。


とろみ系のおかずは火傷しそうなくらいのアツアツが大好きです。

ちょっとピリ辛の大人味のハンバーグ、新米のご飯がすすみます。

ワインはイタリアのドルチェット種のワイン♪
ジッラルディ "クルサレット"ドルチェト・ディ・ドリアーニ2006 2,625円

ドルチェット種はイタリア、ピエモンテ州の土着品種です。果実味の甘さからドルチェを語源とした品種名となっています。
果実の甘さはあるものの北イタリアらしい酸味があってピリ辛の中華風お料理におすすめです。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/390-ed9be881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華風ソースを再利用 «  | BLOG TOP |  » 居酒屋ごっこ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。