FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらまさのにんにく風味 - 2009.11.10 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

山口さんから頂いたひらまさ料理の第二弾です。
にんにくのほくほく感と香りを楽しむために青森産のにんにくを使ってます。

      ひらまさとニンニク

<材料と下準備>
ひらまさ・・・皮付きの状態で大きめの一口大に切る
にんにく・・・一塊分の皮を剥き粒が大きければ縦半分に切って芽を取り除いておく
白ネギ・・・・2本 4cm長さに切る
椎茸・・・・・2枚 削ぎ切りにする
味付け・・・・水300cc 酒大2 醤油大4 砂糖小さじ2 こしょう
水溶き片栗粉
サラダ油
ゴマ油
山椒の粉

<作り方>
1.ひらまさはサラダ油で皮めから香ばしく焼きます。

2.にんにくは新鮮な油で素揚げします。

3.サラダ油で葱を炒め香りがでたら椎茸もさっと炒め、味付け用の調味料を一気に入れます。ここにひらまさとにんにくを入れたら蓋をして弱火で5分煮ます。

4.仕上げにこしょう少々、ゴマ油少々を回し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

5.器に盛りつけたら好みで粉山椒をふります。

にんにくがほくほくです。葱の香りとにんにくの旨味のでたソースにお魚をからめて頂きます。
ひらまさじゃなくても脂ののったお魚ならなんでもOKです。
 
      ひらまさとにんにく2

ワインはやっぱりピノ系がおすすめ。
ピノ・ノワールの原種であると言われているピノ・ファンなんていかがでしょう?
ロベール・アルヌー ブルゴーニュ・ピノ・ファン2006 3,980円
粒で果皮が厚く、深みのあるワインなるのですが栽培が難しくほとんどの生産者が諦めた品種なのですがアルヌーでは、樹齢60年以上のピノ・ファンも栽培しています。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

佐々木希セミヌード衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】

佐々木希セミヌードポスター!衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】

ロッテの「フィッツ」CMで人気急上昇のモデル佐々木希。
禁断の愛を描いた初主演映画「天使の恋」のセミヌードポスターは話題になった。


http://sasakinozomi1988.blogspot.com/


デビュー後すぐに、元ヤンだったと公言していたが、何と!AV疑惑が浮上。
よくあるソックリさんかと思ったが、どこからどう見ても本人としか思えない!


http://sasakinozomi1988.blogspot.com/


押尾学の本命とも言われているだけに、次のターゲットにならなければ良いが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/394-ffe79a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひらまさの香味ソースかけ «  | BLOG TOP |  » 天然物のヒラマサ♪

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。