FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バケット・フランベ - 2010.02.10 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


またまた随分とブログをさぼってしまいました。

昨年は三度のフランス訪問で慌ただしい一年でした。
旅に出ると留守をした分、たんまりと仕事がたまってしまいます。

三度のフランス旅行の旅ブログもアップしきれてない状態なのに、2月早々ニュージーランドに行ってまいりました。

今回は純粋にお仕事です。

三年に一度、ニュージーランドの首都ウエリントンで開催される「ピノ・ノワール・カンファレンス」に参加してまいりました。

フランス旅行やニュージーランドの様子は忘れないうちにボチボチUPしてゆきたいと思います。


さて、今日のお料理は12月に訪れたアルザスでヒントを得たお料理です。


        バケット・フランベ


アルザスで有名なタルト・フランベのバケット・バージョンです。
タルト・フランベはアルザスのブラッスリーの定番ですが、バケット・フランベは屋台でヴァン・ショーと一緒に売られています。

     屋台

<材料と下準備>
●カッテージチーズ・・・100cc ブランフロマージュは手に入りにくいのでカッテージチーズを使ってます。
●生クリーム・・・・・・80cc
●サラダオイル・・・・・大さじ1
●塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
以上を泡立て器で良く混ぜ下地のソースにします。 バケット・フランベ 2


●玉ねぎ・・・・1個 千切りにして良く炒めます。
●ベーコン・・・200g 細切りにして炒めます。

●バケット・・・長さは4等分にして縦半分に切ります。バケット・フランベ 3

●ピザ用チーズ

<作り方>
1.バケットにカッテージソースをたっぷりめに塗ります。 バケット・フランベ 4

2.炒めておいた玉ねぎとベーコンをトッピングして上にピザ用チーズをのっけます。
                          バケット・フランベ 5


3.200度のオープンで10分、チーズにこんがり焼き色がついてバケットがサックリとした状態がベスト。焼き過ぎは禁物です。


合わせるワインはもちろんアルザスワインです。
アルザスワインといえばリースリングが最も有名ですが、今日はピノ・ブラン種のワインにしてみました。

リースリング種より酸味が穏やか、軽いお食事におすすめな品種です。
マルク・テンペ ピノ・ブラン・ツェレンベルグ2006 2,730円

アルザスのワインは日本食にも合わせやすいワインです。
マルク・テンペは私の大好きな生産者。どの品種をお試し頂いてもきっとご満足頂けると信じております。
是非、トライしてみて下さいな♪



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰です!!

随分とご無沙汰ですねぇ。
相当、忙しいのかなぁと話しておりました。
今後も楽しみにしてます!!

慌ただしくしております。
2日から木下社長とニュージーランドに行っていました♪
楽しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/409-ea3e0fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟹の焦がしバターソース «  | BLOG TOP |  » とろりの餡が美味しいニラ玉

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。