FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟹の焦がしバターソース - 2010.02.11 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

本日はゴージャスな蟹料理です。

      蟹の焦がしバターソース2

生のタラバ蟹を入手したのでストーヴの大鍋で蒸し焼きににして焦がしバターのソースで頂くという作り方はいたってシンプルだけどとっても満足のいく御馳走です。


      蟹の焦がしバターソース

冷凍のワタリ蟹でも十分美味しいです♪
このお料理にはバケットを添えて下さいね。
カニの旨味の混じった焦がしバターをバケットで食べるんです。これがとっても美味しいんですよ!!


<材料と下準備>


にんにく・・・2個 みじん切り
バター・・・・100g 1cm幅にスライスしておく

白ワイン・・・100cc

タイム・・・・あればフレッシュを少々

<作り方>
1.ストーヴの大鍋に蟹を入れて蓋をした状態で強火にかけます。
 鍋内の温度が上がったら白ワインをふり入れ中火にして蟹に火が通るまで蒸し焼きにします。
 時間は蟹の大きさで調整します。あまり蒸しすぎると身が縮むので注意して下さい。

2.蟹を蒸している間に焦がしバターのソースを作ります。
 バターを入れて鍋にかけます。バターが溶けて沸騰して泡の気泡が小さくなったら一気ににんにくのみじん切りを入れます。木べらでかき混ぜながらニンニクが色づく状態まで火にかけます。
 下の写真のようにクリーミーな状態になったら出来上がりです。

      蟹の焦がしバターソース3

3.蒸し上がった蟹に一気にソースをかけて出来上がり♪


さてさて、このお料理には上質なシャルドネorシャンパンorアルザスの辛口リースリングといったワインがおすすめです。

最近、アルザスワインにはまってるので今回はリースリングを合わせてみましょう。

ドメーヌ・ガングランジェ アルザス・リースリング2008 2,205円
ビオディナミで作られた自然派のリースリングワインです。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かに三昧!!

こちらも、今月末に城崎で「かに三昧」してきます!!

わあ~いいなあ。
新婚生活、楽しそうだわ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/410-96136c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年 ブルゴーニュでの収穫 «  | BLOG TOP |  » バケット・フランベ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。