topimage

2017-05

 - --.--.-- --


鳥嫌い - 2010.02.16 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

子供の頃のトラウマで鳥と鶏が嫌いでした。

何故って!?

小学校の頃、お隣さんが鶏を飼ってたんです。記憶では隣の男の子が縁日で買ってきたカラーひよこが大きく成長したんだと思うのですが。。。

その鶏がある日”煮込み”に調理されて我が家にお裾分けでやってきたんです。

何のためらいもなくお鍋の蓋を開けてみてびっくり!!だって鶏の脚まで入ってたんだもん。

ギャ~~~~。って鳥肌がたっちゃってそれからしばらく鶏が食べれなくなっちゃいました。

鶏に関してはお酒をたしなむようになってからは皮酢であろうが砂肝であろうがへっちゃらなんですけどね。


もうひとつのトラウマの原因はヒッチコックの『鳥』という映画。

あの映画を見て以来、そこらへんにいる全ての鳥が私の事を襲おうと虎視眈々と狙っているような恐怖心にかられるようになり、全ての鳥に敵意を感じる様になってしまったのです。

そもそも、鳥のまぶたが下から上に閉じるあの目が怖い!嘴が怖い!!脚の爪が怖い!!!

とどめはTVで見たカラス。

そのカラスは公園のジュースの自販機に取り忘れられたおつりを嘴で取り出して、はとの餌用の自販機にコインを投入、出てきた餌を道路において車に轢かせてから餌をつついておったのです。

奴らはあんな小さな脳みそながら、空から私達の行動を観察、そして学習する能力があるんですよ。

こいつらがお腹をすかせて凶暴化すれば年より子供を襲うなんて容易い事なんじゃあないでしょうかねえ。おお、こわっ。


そんな鳥嫌いな私だったんですが、昨年のフランス旅行でちょっと素敵な体験。

  鳥の群れ鳥の群れ2

  鳥の群れ3鳥の群れ4

フランス、ロレーヌ地方の都市、ナンシーの駅で遭遇した鳥の群れのダンス。

黄昏時に繰り広げられたこの輪舞、大きく円が広がったたり縮まったり細長くなったり、様々に形を変えながら最後は一斉に一本の大きな木に舞い降り一斉にさえずって、フィニシュ。

まるで一日をねぎらう儀式のよう。偶然にも自然界の神秘にふれ、忌み嫌っていた鳥さんに少し申し訳ない気持ちにさせられました。


そして、チュイルリー公園で出会ったポッポ。

     チュイルリー公園 鳥

あんなに苦手だったのになんだか愛らしい。

     チュイルリー公園 鳥2

40年の月日を経て、苦手克服!!











FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

● COMMENT ●

こんにちは

突然の投稿失礼致します。ブログの一角をお借りして、公演情報を提供さ

せて頂きます。

現代芸術界の奇跡とも目される「米国神韻芸術団」の2010年世界ツアーが

いよいよ3月に来日します。今回は4度目の来日公演になります。神韻芸

術団は人類の正統文化の復興を理念として掲げています。満を持してお届

けする演目のすべては正統な人類文化、神伝文化を反映したものです。設

立以来、世界120以上の都市で公演を行い、大きな反響を呼んでいます。

詳細は次のホームページまで
http://www.ticket-online.jp/home/index.php?main_page=page&id=3

また、これまでの日本公演を観賞した作詞家の東海林良氏、作曲家の平井

丈一朗氏、俳優の村田雄浩氏、芸能人のデヴィ夫人をはじめ、数々の有名

人の方からコメントもあるようです。
http://www.epochtimes.jp/jp/spcl_shenyun_1.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/414-d74847ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?ä?Ĥ???????å??ä??

?ä?Ĥ???????å??ä??

カリフラワーのサラダ «  | BLOG TOP |  » マッシュルームのオイル焼き

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

