topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこのペペロンチーノ - 2010.02.19 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

朝スパにはまってます。

         きのこのペペロンチーノ

息子が朝食を食べないので私もなんとなく食べなくなってたんですが、娘がフランス留学から帰国してから娘のために朝ご飯生活が復活です。

なんとなく朝食にスパゲッティを作ってみたら思った以上に手軽で美味しかったんではまってます♪

さすがに朝食なんでオリーブオイルでさっぱり系が中心ですが、冷蔵庫の残り物でけっこうバリエーション豊かなパスタをエンジョイできますよ。


<材料と下準備>
しめじ・・・・・石づきを切りバラバラにしておく
しいたけ・・・・軸を取り除きそぎ切り
エリンギ・・・・エリンギは根元を少し切り、長い場合は半分に切りスライスする
ハム・・・・・・ハムを半分に切り7~8mmに切る
にんにく・・・・1個 芽をとり薄切り
鷹の爪・・・・・2本 5mmの輪切り
オリーブオイル・・大さじ3
塩こしょう
パスタ

<作り方>
1.たっぷりのお湯が十分に沸騰した状態でパスタをゆがきます。
 この時の塩は多めにします。だいたい海水と同じくらいの濃さが目安です。

2.パスタをゆがいている間に具材の準備

3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ中火でにんにくを炒め香りがたち薄く色づいたらきのこを一気に入れて炒め軽く塩こしょうして鷹の爪も入れます。

4.パスタのゆで汁をおたま1杯分入れて火をとめます。

5.パスタが好みの固さに茹で上がったら素早くストレーナーにあげ湯をよくきり、4のフライパンをもう一度火にかけよく混ぜ合わせます。

6.仕上げにオリーブオイル大さじ1をまわしかけたら出来上がりです。


朝ご飯なんでさすがにワインはなしでしたが、夕食ならばさっぱり系の白ワインで楽しみたいですね。






FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/417-89ac24e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鯖の竜田揚げサラダ «  | BLOG TOP |  » リアルな看板

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。