FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯖の竜田揚げサラダ - 2010.02.20 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

ピノ・ノワール種の赤ワインに合うお魚料理というお題で考えてみました。

          鯖の竜田揚げサラダ

<材料と下準備>
大根・・・・7cmくらいの長さに切った大根の皮を剥きピーラーで薄切りにします。
きゅうり・・縦2等分にしたきゅうりの皮を剥きピーラーで薄切りにします。
人参・・・・7cmくらいの長さに切った人参の皮を剥きピーラーで薄切りにします。
セロリ・・・5cmの長さに切り筋をとり千きりにします。
白ネギ・・・5cmの長さに切り縦半分に切ってから千きりにします。
水菜・・・・5cmの長さに切ります
大葉・・・・3~4mmの千きりにします

鯖・・・・・三枚におろします

A.赤ワイン(できればピノ・ノワール)大さじ2
 醤油 大さじ2
 サラダオイル 小さじ1
 にんにく 1片 すりおろす

B.オリーブオイル 大さじ3
 バルサミコ   大さじ1

片栗粉
塩・・・ミネラル豊かなお塩
黒こしょう

<作り方>
1.鯖にAで下味をつけます。20分くらいおきます。
鯖の竜田揚げサラダ2鯖の竜田揚げサラダ4

2.下準備した野菜は水にさらして後十分に水分を切って冷蔵庫で冷やしておきます。

3.1の鯖に片栗粉をまぶして180℃の油で揚げます。

4.プレートに野菜を盛り軽く塩と黒こしょうをふります。揚げた鯖を盛りつけ、Bのドレッシングをかけます。


ピノ・ノワール種はフランス・ブルゴーニュの高級品種で栽培が難しい品種です。
冷涼な気候を好むため栽培エリアが限定されます。

フランス(ブルゴーニュ、アルザス、シャンパーニュ)以外だと、ヨーロッパではドイツ、イタリア、ニューワールドではアメリカ(カリフォルニア、オレゴン)、オーストラリア(タスマニア、ヤラ・ヴァレー)、ニュージーランド、などのピノ・ノワールが有名です。

今回このお料理にはニュージーランドのピノ・ノワールがおすすめです♪
ケーブル・ベイ・ヴィンヤーズ マルボーロ・ピノ・ノワール2008 1,785円

ニュージーランドにおいて高品質のワインを生み出すケーブル・ベイのカジュアルライン。まるでラズベリーを頬張っているような果実感と柔らかい口あたりをお楽しみ下さい。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/419-d85ee80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chez Guy ブルゴーニュのレストラン «  | BLOG TOP |  » きのこのペペロンチーノ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。