FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーボー湯豆腐 - 2010.03.06 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

マーボー豆腐と湯豆腐のミックスです♪

      マーボー湯豆腐

              マーボー湯豆腐2

私、豆腐は絹ごしの喉越しが好き。
木綿豆腐や焼き豆腐のボソボソ感ってあまり好きじゃないので真の豆腐好きとは言えないらしい。
子供の頃に母が木綿豆腐で作ってくれたマーボー豆腐が苦行だった。

だから中華料理店ではマーボー茄子は食べるけどマーボー豆腐は注文した事がない。

そこで自分好みのマーボー豆腐もどきを作ってみました!!

<材料と下準備>
絹ごし豆腐 1丁 平らなお皿にのせておくと自然に水分がでてきますので30分くらいおいておきます。

豚ミンチ 100g
鶏ミンチ 100g

貝割れ菜 少々

にんにく みじん切り 大さじ1
しょうが みじん切り 大さじ1
白ネギ 1/2本 粗めのみじん切り
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
XO醤 大さじ1
豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1

サラダオイル 大さじ1

水. 大さじ2
片栗粉 大さじ1
 
<作り方>
1.フライパンに油をひいてでニンニク、しょうが、葱のみじん切りを炒めて香りが出てきたら豚と鶏のミンチを入れ酒大さじ1を入れて炒めます。

2.ミンチに火が通ったら醤油 オイスターソース XO醤 豆板醤(トウバンジャン) 甜麺醤(テンメンジャン) で味付けします。

3.水溶き片栗粉でとろみをつけます。片栗を入れたら一度十分に沸騰させます。こうすれば一度冷めてもとろみはOK
です。
マーボー湯豆腐3

4.大きめのお鍋にたっぷりのお湯をわかして豆腐一丁を1/4に切ったものを入れて温めます。湯豆腐みたいにね!!

5.豆腐が温まったらお皿にとり上からミンチのあんをかけて貝割れ菜を飾ります。






★このお料理なら幅広く白ワインからスパークリング、ロゼワイン、軽めの赤ワイン、とお楽しみいただけると思います。

さて、私のチョイスはロゼワイン
ミシェル・ゲラール テュルサン ロザ・ラ・ローズ2005 3,360円

フランスのミシュラン3ツ星レストラン「レ・プレ・ドゥ・ジェニー」のオーナーである『ミッシェル・ゲラール』氏がワインに魅せられ自ら作るワインなんです!!

才能のある人って、ホント、何でもできちゃうんですよね。。。

カベルネ・フラン種を主体としたオレンジがかったピンク色のロゼワイン。
黄桃や穏やかなベリー、杏のアロマ。黄桃やイチゴの味わいが豊かで、余韻にかすかなスパイスのニュアンスが感じられます。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/427-6b79cd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010 3月1週目 今週のごはん «  | BLOG TOP |  » 姫のためのちらし寿司

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。