FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ - 2010.03.03 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

今日の朝スパは”ボンゴレ・ビアンコ”

      ボンゴレ/ホワイト3
                 ボンゴレ/ホワイト2


<材料と下準備>
あさり      塩水に浸けて砂を吐かせる。
エリンギ     長ければ半分に切ってからスライスしておく
あさつき     2cm長さに切る
にんにく     みじん切り 大さじ1
鷹の爪      1本 種を取り除き小口きり
オリーブオイル  大さじ3
白ワイン     100cc
スパゲッティ

<作り方>
1.まずはスパゲッティを茹でるお鍋を用意♬たっぷりの水にたっぷりの水に海水程度の濃さになるように塩を入れて沸騰させましょう。

2.グツグツと沸騰したらスパゲッティを投入。ここで麺がくっつかないようにオイルを大さじ1くらい入れてぐるぐるとかき混ぜます。十分に沸騰していないのに麺を入れるとくっついちゃいます。

3.麺を茹でている間に具の用意をします。
ボンゴレ/ホワイト
 フライパンを中火にかけてオリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めて香りを出しエリンギを炒めます。
 ここにあさりと白ワインを入れ蓋をして蒸し焼きにしてアサリの口を開かせます。
 
4.スパゲッティは少し固めでストレーナーにあげフライパンのあさりとともに少し煮込みます。
 この時にスパゲッティの煮汁を少し入れます。

5.味をみて好みで塩こしょうします。私はあさり貝からの塩分、麺の茹で汁の塩分で十分なので黒胡椒だけで少し味付けします。

3.器に盛りつけあさつきをちらしたら出来上がり♬

ボンゴレ・ビアンコ、これには当然イタリアの白ワイン!!
イタリアには地方によって様々な土着品種があって、資格のためにお勉強を必要とする人にとっては少し手強いエリアかもしれません。

白ワインと言えばシャルドネ種ふが幅をきかせていますが、私はイタリアの土着品種の白ワインも大好きです。

本日のおすすめはノジオラ種。フィレンツェの3つ星レストラン、エノテカ・ピンキオーリのワインリストに採用されたことで一躍、脚光を浴びたワインです。

ポイエル・サンドリ ノジオラ2007 2,520円



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

スパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ
春はアサリが美味しいですね

素敵なパスタレシピうれしいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/439-6b53d99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟹サラダ «  | BLOG TOP |  » 鯛めし

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。