FC2ブログ
topimage

2019-11

姫のためのちらし寿司 - 2010.03.05 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

一日遅れですが我が家のの為にちらし寿司を作りました。

      ちらし寿司2

               ちらし寿司
  
正直、レシピも何にもありません。
市販のちらし寿司の素で作ったんですから。。。

我が家の姫は『いくら』好き。幼稚園の頃におじいちゃんが「お雛様だからケーキを買ってあげようか」と言ったところ「いくらがいい♪」と言ったほどのいくら好きなんです。

だから手は抜いてもいくらは抜けません。

     雛寿司

昨年は渡仏前の姫の為にこんなお雛様寿司を作ったのですが、今回のいくらたっぷりちらし寿司の方が反応が良かったようです。

やはり姫にとっては「いくら」がポイントのようです。




しかし最近の「ちらし寿司の素」 寿司太郎から高級料亭物まで種類も豊富!!そして、美味しい!!!

手間ひまかけずに「ちらし寿司」を頂けるのは嬉しいものですが、今に世の中から「ちらし寿司」を作れるお母さんがいなくなるのではないかとひそかに心配してもいます。

「ちらし寿司」ってそれぞれの家庭の味があるでしょ。入れる具やお酢の案配も様々だし、それが楽しいんですよね~。

「寿司の素」使ってる私が言うのも何なんですが、「家庭の味、ちらし寿司」日本の文化としてすたれないでほしいもんです!!


ちなみに娘を姫と呼称してあげるのは嫁に行く迄のお雛祭り限定ですからねっ♪
しかし、いったいいつまで姫としてお雛祭りを迎える事やら。。。。。。ちょっと心配な母なのであります。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
?ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/447-e198daf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーボー湯豆腐 «  | BLOG TOP |  » 蟹サラダ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード