topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪、大好き。寒い日のホットワイン - 2010.03.11 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

3月というのに北九州、雪が積もりました♬

この冬、ヨーロッパも大寒波に襲われ、たっぷりと雪が積もったようです。

私が12月に訪れたパリ。めったに雪は積もらないというパリがほら、このとうり!!

        パリ 雪3


到着翌日に目覚めれば窓の外は一面の雪景色。雪が大好きな私、こりゃ外出せねば!!と狂喜乱舞でございます。

       パリ 雪2

             

迷い込んだパレ・ロワイヤル宮。朝早かったのでまだ誰も踏み込んでいない雪の処女地です。
誰の足跡も付いていない積雪の上をキュッキュッと踏みしめる。これ雪好きには、たまらないんです。


体は22歳だけど中身は???な娘と半世紀を生き抜いたオバサンは共にハイテンションでございます。

       パリ 雪

                パリ 雪7


ひとしきり寒さも忘れて雪と戯れたのでございます。。。

     パリ 雪8
                パリ 雪5


そんな冷えた体を温めてくれるのが”ホット・ワイン” 冬のフランスを訪れたなら絶対に試してほしい一品です。
正直、美味しさにはアタリハズレがありなんですが、体を芯から温めてくれる事は間違いなしです。


   パリ 雪7

<ホットワインの作り方>
飲み残しの赤ワインで試しに作ってみませんか!?
(白ワインでも大丈夫)
作り方やレシピはいろいろあるんですが、簡単で飲みやすいホットワインの作り方を紹介します。

オレンジ  輪切り
シナモン、クローブ、ナツメグなどのスパイスをお好みで
メープルシロップ

お鍋にワイン、オレンジ、スパイス、シロップを入れて火にかけるだけ。沸騰させない様に中火で温める事!!
アルコールを軽めに仕上げたいならオレンジを少し搾ってワインに混ぜてみて下さい。
甘さはお好みで調節です。

日本の卵酒的な、風邪の方にもお薦めしたい飲み物です♬




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!

ミュジニィさん、私のところにお越しいただいてありがとうございました!
娘さんとご旅行なんてステキです!海外旅行当分行ってないなぁ。
ホットワインならアルコールも飛んで、何杯でも(?)飲めそうです。今度作ってみますね。
またお邪魔します。では~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/448-4ad82088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華風生魚粥 «  | BLOG TOP |  » 納豆とゲソのパスタ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。