topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河豚のみそ汁 - 2008.10.10 Fri

九州では美味しくて新鮮な河豚が手頃な値段で入手できます。
なあんとトラ河豚のお刺身がパックで1,000円くらい。まあ養殖ですが。

汁物って”ほっ”とします。体にも心にも優しいです。

河豚のみそ汁

<材料>
白河豚 1パック  (新鮮な切り身が680円でした)
しめじ
白菜
大根
人参
白ネギ

<作り方>
1.鍋に人数分の水を入れ昆布8cm角ぐらいのものと上の材料を入れて煮ます。
 沸騰したらアクをとってから味噌をときます。

丹波しめじ

しめじは丹波しめじを使用しました。
香り松茸、味しめじと言われるのが納得!!できる”しめじ”でした。
食感がたまらんのです。シャッキっとした歯触りでプリップリの歯ごたえとでも言いましょうか。これで158円はメッチャ安いと思います♬


 お好みで柚子胡椒や七味をふっていただきま~す♬

おにぎりはゆかりをふりかけたものと海苔おにぎりを青じそのコチジャン漬けで巻いたものです。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
河豚としめじに共感下さったらポチっと一押ししてネ♪

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる クリックすると料理名・ワインの品種でレシピを探せます!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎日、こんなちゃんとした物を食べてられるのですか?
私の方は、最近味覚オンチになりそうです・・・(^^;

コメントありがとうございます。
毎日の食事はきちんと食べて、いやはや、食べ過ぎておりまする。(反省)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/45-3a1ccb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老入りアボガドディップ «  | BLOG TOP |  » ひっきー

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。