topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の塩釜 - 2010.04.01 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


下準備なしでできるワインの為のお肉料理です。

       豚 塩釜

突然の宴会ならばこのお料理。
豚肉の塊を買ってきたら、さあ、お料理しましょう!!

<材料と下準備>
豚ロース肉塊 800g
おたふく豆
粗塩 1kg
ローリエ
ローズマリー

で、下準備はなしです。。。


<作り方>
1.ルクルーゼのお鍋を使います。要は熱伝導率の良い厚手のお鍋ならばOK
 まず鍋底に1cmくらいの厚さで塩を敷きつめたらローリエとローズマリーを入れます。
 そこに豚肉を置いて上から残りの塩をかぶせます。その上にローズマリーをおきます。
 こんな感じ→ 豚 塩釜3

2.まず、蓋をして強火で1分。
 鍋の中の温度が上がったらごく弱火で35分加熱します。
 そこにお多福豆を入れたら蓋をして10分加熱。→豚 塩釜2
豚 塩釜4

3.火を止めたら10分蒸らします。




このお料理は鍋ままテーブルに運んじゃって下さい!!

このダイナミックさに、きっと、ウォ~~~~って盛り上がるはず。

カッティングボード、ナイフ、フォーク、料理鋏、濡らしたキッチンペーパー2~3枚、盛りつけ用のお皿を用意しときます。


まず、周りの塩分を濡らしたキッチンペーパーで拭き取って下さい。

そしてフォークとナイフを使ってダイナミックにお客様の前でカッティングしちゃいます。

お多福豆は熱々なので料理鋏で両端を切ったら濡らしたキッチンペーパーで包んで皮を剥きます。

お皿にお豆とお多福豆を盛りつけたらマスタードを添えて出来上がりです!!


マスタードはあればスタンダードなマスタードと粒マスタードを半々で合わせてオリーブオイルでのばします。


さて、ワインですがこのお料理には白ワインがおすすめです!!

豚肉と相性の良い白ワインといえばピノ・グリ種♪

大好きなマルク・テンペで決まりです。
マルク・テンペ ピノ・グリ・ツェレンベルグ2004  3,360円


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/450-7355bdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごぼうサラダ «  | BLOG TOP |  » はまぐりのリングィネ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。