FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老のクリームカレー風味ガレット - 2010.03.21 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

フランスはブルターニュ地方の郷土料理そば粉のクレープがガレットです。

連休にガレット、いかがでしょうか!?

   ガレット

           ガレット8


★ガレットの生地を作ろう!!
ポイントは混ぜ合わせた生地を一晩寝かせること。もっちりとなめらかなガレットを焼き上げましょう♬

そば粉 80g
薄力粉 20g
卵   1個
牛乳  100cc
水   100cc
塩   ひとつまみ

1.粉と塩を合わせてふるいにかけます。
2.ふるった粉に水・牛乳を少しづつ加えながら泡立て器で混ぜます。最後に卵を入れてよくかき混ぜます。
3.ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせるのが理想ですが時間のない時でも1時間は寝かせましょう。ガレット7

★ガレットを焼こう!!
1.寝かせておいた生地をよくかき混ぜます。

2.フライパンにバターを薄く塗ります。
 バターはこんな風に切って使うと塗りやすいです。ガレット6

3.おたま1杯分の生地をフライパンに流しながらフライパンをまわして素早く全体にのばします。
 表がブツブツとなったらひっくり返して裏面をさっと焼きます。
ガレット5 ガレット4

4.こんな風に焼き上がったガレットは1枚づつラップして冷凍しておくと便利です。使う時は自然解凍です。
ガレット3


★具を作ろう!!
材料と下準備
むき海老
玉ねぎ スライスします
マッシュルーム (しいたけ、エリンギ、しめじなどでも代用できます。) 食べやすい大きさに切ります。
アボガド 

ベビーリーフ

バター 大さじ2
小麦粉 大さじ1
カレー粉 小さじ1 1/2
生クリーム 100cc
水     60cc
粉末フュメ・ド・ポワソン(コンソメで代用も可)

1.フライパンにバターを熱して玉ねぎを炒めます。
 しんなりしてきたらマッシュルームを炒め

2.ここに小麦粉を入れてよく炒めます。海老を入れたら水と粉末フュメ・ド・ポワソンを入れます。

3.焦げ付かない様に弱火で良く混ぜます。海老に火がとおったら生クリームを入れ全体にとろみがついた状態にします。

ガレット2

4.焼いておいたガレットをフライパンで温めます。
 ガレットは2枚合わせた状態でフライパンで温めるとしっとりとした感覚を失わずにすみます。

5.ガレットでソース、アボガド、ベビーリーフを包んで出来上がりです♬



このお料理と楽しんで欲しいのはなんと言ってもシードルです!!
郷土のお料理には郷土のお酒。ブルターニュ地方のリンゴで作った微発泡酒が最高のマリアージュです。
エリック・ボルドレ・シードル・ブリュット 1,312円

アルコール度数も3.5度と低めのシードルはランチでも気楽に楽しんでいただけます。




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/451-566134fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先週のごはんあれこれ «  | BLOG TOP |  » コロコロポテトサラダ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。