FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老入りアボガドディップ - 2008.10.11 Sat

海老とアボガド

アボガドは安くて栄養価も高く、ワインとの相性も抜群!!
お家でも簡単にワインのおつまみが作れます。

<材料と下準備>
アボガド   1個
海老     3~4匹 ボイルして皮を剥き適当な大きさに切っておく
玉葱     1/4個 みじん切りにして水にさらしてギュっと搾る
マヨネーズ  大さじ2ぐらい 
生クリーム  大さじ1ぐらい
塩、こしょう 少々
薄口しょうゆ 小さじ1/2
レモン汁

<作り方>
1.まずは、アボガドの処理
アボガド2こんな感じで包丁を入れてグリっと一回りさせます。

互いの身を逆にひねってやると ネ!パカっときれいに二つに割れます。

アボガド

皮を器として使用したいのでスプーンで中身をすくいだします。
身をボウルに入れ大きなスプーンでザクッザクッとつぶしたらレモン汁をふりかけて色が変わるのをふせぎます。

2.海老とタマネギを入れてマヨネーズ、生クリーム、薄口醤油で味付け。
 私はいつも分量を計らないんで目安の量を書いています。味付けは好みで調整して下さい。
 生クリームはコーヒー用の小分けした生クリームでも大丈夫。
 マヨネーズだけよりも味がやわらかくなります。
 黒胡椒をガリガリっときかせるとパンチがきいてきます。

もっとゴージャスにするならば貝柱も入れるといいですね。

クラッカーや薄切りのバケットにのっけて食べま~す。
低予算でゴージャスな一品の出来上がりです。

選んだワインはロワールのスパークリングワイン
ロワール地方で有名な自然派の造り手でミネラル感の充実したピュアなスパークリングワインです♬
ドメーヌ・ド・レキュ ボサール・トゥオー ヴァン・ムスー・ド・ロワール


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
気に入って頂けたならポチっと一押ししてネ♬
料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる クリックすると料理名・ワインの品種でレシピを探せます!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/47-61085f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き飯 «  | BLOG TOP |  » 河豚のみそ汁

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。