topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーラシュ - 2011.02.05 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

1月のセミナーのお料理のテーマは『クレーの食卓』
パウル・クレーはスイス出身の画家です。原因不明の難病に苦しみながら病床で描かれた天使の絵がとても心打たれます。
例えばこれ、「忘れっぽい天使」 忘れっぽい天使
簡単な線だけで描かれた彼の天使、子供の書いたような絵なのですが優しそうな天使、悪戯っぽい天使、何故かとても暖かく優しい気持ちにしてくれます。

そんなクレーの晩年の日記をもとに作成された『クレーの食卓』からお料理を作ってみました。

     グーラシュ

ハンガリーの農民料理『グーラシュ』はドイツ語圏で親しまれる料理です。寒い時期に体を温めてくれる一皿です。
クレーのレシピどおりに作ってみると少し甘めだったのでワイン用にアレンジしてます。


<材料>
牛スネ肉 600g・・・肉を4~5cm角に切り岩塩でマリネして2時間ほどおく
           こうしておくと煮込んでもお肉の旨味を味わえます。

              グーラシュ2

タマネギ 3個・・・・みじん切り
ニンニク 1片・・・・みじん切り
セロリ  2本・・・・2cmくらいに切る
ニンジン 1本・・・・2cmくらいに切る
リンゴ  1個・・・・2cmくらいに切る
マッシュルーム・・・・縦半分に切る
芽キャベツ・・・・・ 入れなくても大丈夫
トマト缶 1缶
水    800cc
赤ワイン 100cc
バター
オリーブオイル

黒胡椒
グラニュー糖
ローリエ
オレガノ

<作り方>
1.タマネギ、ニンニクをオリーブオイルで飴色になるまで炒めます。
 タマネギがしんなりした状態で少し色づいてきたらグラニュー糖をスプーン1杯ぐらい入れます。そうすると飴色 になる時間を短縮できます。
     グーラシュ3 グーラシュ7

2.フライパンにバターをたっぷり溶かして肉の表面を焼き1の鍋に戻します。
     グーラシュ5 グーラシュ6

3.鍋に水、トマト缶を入れアクをとりながら15分ほど煮込みます。

4.リンゴ、ニンジン、セロリ、マッシュルーム、芽キャベツ、ローリエを入れ1時間ほど弱火で煮込みます。

5.赤ワイン、オレガノを加えさらに15分煮込み塩、胡椒で味を調えます。


野菜と肉の旨味がたっぷり。ビーフシチューよりもさっぱりした味わいなのでスープをたくさん飲む事ができ体がポカポカになります。
リンゴの甘みと酸味がトマトの味わいと溶け込みとても馴染みやすい味になってます。
中に入れる野菜はアレンジ次第ですがリンゴとトマトは外せませんよ!!


心も体もほっこり温まるような優しさを感じる自然派の赤ワインが飲みたいなあ。。。
マルセル・ラピエール氏のボージョレやル・カンポンなんて良い感じです。

今回のセミナーではトマト味という事でイタリアのキャンティを合わせてみました。
サンジョヴェーゼの酸味とお料理の酸味とがバランス良くなかなか良いハーモニー。
酸味の少ないどっしりしたワインよりも酸味を感じるミディアムな赤ワインがおすすめです。



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ご覧いただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この『グーラシュ』という料理、美味しそうですね。(もちろん食べたことはございませんが。)
バターたっぷりで焼いたお肉、旨そうだぁ。。

「ご拝読」とは言いませんね。誤用です。
「読む」の謙譲語が「拝読」ですから。
「ご覧いただき」とか、普通に「お読みいただき」が正しいです。
(年寄りはうるさいもの。ご勘弁を。陳謝のぽち~ん♪)

酒呑親爺 様

コメントありがとうございます。
誤用のご指摘、感謝です。
いい年をしてお恥ずかしい限り。
速やかに訂正させていただきます。

こうやってレシピと作り方があるのは有難いです。
さて、いつ作りますか(笑)
コメント欄修正しました。
よろしくお願いいたします。

naomiさんへ

いつもNaomiさんのチャレンジ精神には敬服いたします。
私のレシピをいろいろアレンジしてくれると嬉しいです。
美味しく成功したら、また教えて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/481-5d31b933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼きりんご «  | BLOG TOP |  » 即席で恵方巻き

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。