FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きりんご - 2011.02.09 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

1月のワイン会でのデザートは『クレーの食卓』から懐かしの「焼きりんご」

           りんご

このお料理もクレーのレシピを少々アレンジしています。

<材料>
りんご  1個 紅玉のような酸味のある実の固い物
砂糖   大さじ1
バター  大さじ1
はちみつ 大さじ1
ラム酒  小さじ1
シナモン 少々

<作り方>
1.りんごのへたを切り、ナイフとスプーンを使って芯を取り除きます。
 この時に底を突き抜けないように気をつけて下さい。

2.りんごの空洞部分に砂糖、バターを詰め上からラム酒をかけます。
 蜂蜜をかけたらシナモンをふります。

3.180°に温めておいたオーブンで30分~40分焼きます。



熱々の焼きりんごは心がポっと温かくなるような懐かしい味わい。
シンプルだけど嬉しくなるような美味しさです。

私達には懐かしい味わいだけど若い人には新鮮な美味しさだったようです。
アイスクリームを添えても良い感じですね。

このデザートに合わせたのがペティアンというフランスの微発砲のワイン。

葡萄が発酵を始めた時に発生するガスをワインの中に閉じ込めています。

軽いデザートにはペティアンやスパークリングワインを会わせるのが好きです。

今回は各セミナーで3種類のペティアンを試してみました。

ペティアンペティアン2ペティアン3

左から
●ボールナール ペティアン・ナチュレル・ロゼ・タン・ミュー2009 2,730円
●ドメーヌ・ラ・ポエム ペティアン・ナチュレル・サ・ヴァ・ビアン2009 2,940円
●ドメーヌ・ラ・ポエム ペティアン・ナチュレル・フェステジャール2009 2,625円

どのペティアンも焼きリンゴとの相性は抜群でした♪
焼きりんごに拘らすとも、デザートとペティアンはとても良い組み合わせです。
あまり重くないフルーツ系のデザートにおすすめです。



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ご読みくださりありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初焼きリンゴ[i:63978]

焼きリンゴ、作ってみました!子供の頃は加熱した果物の美味しさがわからず食わず嫌いだったのですが、こんなに美味しいとは!食感も香りも幸せな気持ちになるデザートでした。次回は是非ペティアンと合わせてみたいです。

Re: 初焼きリンゴ

ご主人様にも喜んで頂けたでしょうか?
デザートとお酒の楽しみをどんどん経験していきましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/482-14a14b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日、エタンセール カワモト グランドオープン «  | BLOG TOP |  » グーラシュ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。