FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨のロースト 葡萄のソース - 2011.08.17 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

ワインを作るための発酵前のブドウジュースって飲んだ事ありますか?
半端なく甘い!!
とても生では飲めないくらい甘いんです。炭酸で割って飲むのももったいない感じなので煮詰めてソースにしてみたらこれがとっても美味しいんです。

で、鴨をローストしてみました。

鴨のロースト 葡萄のソース


付け合わせはキノコのソテーとポテトリヨネーズです。


鴨をローストします!!
鴨は皮の方に多めに塩をし、赤身の方にも塩をしておきます。赤身側にはおろしにんにくをすりこみます。
このまま10分ほど室温においておきます。

フライパンを素焼きして鴨を皮の方からじっくり焼きます。きつね色になったらひっくり返して赤身の表面を焼きます。
250℃に温めたオーブンで12~15分焼きます。焼き上がった鴨はアルミホイルで包んで10分ぐらい休ませます。
鴨を食べやすい大きさにスライスします。

鴨を焼いた時に出た脂できのこ類をソテーします。鴨の脂は、不飽和脂肪酸(リノール、リノレイ、 オレイン酸)が多く含まれていて悪玉コレステロール値を下げてくれるし風味が良いので捨てずに使います。




ブドウジュースのソース
普通の葡萄ジュースではなくワインになる前のジュースを使用。
半量になるくらい迄煮詰めます。表面がキラキラと輝いてる感じになったらバターを加えます。黒胡椒で風味とアクセントをつけます。



このお料理にはピノ・ノワールを合わせてみたいと思います。

ちょっと奮発してジュヴレ・シャンベルタンの生産者、フーリエのブルゴーニュ・ピノ・ノワール2009.
入荷数が少なく、残念ながら完売ですが天候に恵まれた2009年のブルゴーニュワインとっても美味しいですよ。
フーリエのワインはコチラ


お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ご覧いただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/483-51793a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーフードのオーブン焼き «  | BLOG TOP |  » カリフラワーのパスタ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。