FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老のカクテル 葱マヨで。。 - 2011.02.14 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


自家製マヨネーズで海老のカクテルを頂きました♪

        海老のカクテル

<材料と下準備>
海老 10匹 背わたを除き、ナンプラー(魚醤でもOK)で揉んでおく。

★葱マヨソース
卵黄     1個
サラダオイル 200cc
マスタード  大さじ2
ビネガー   大さじ1
塩      小さじ1
こしょう
浅葱     小口きり 大さじ2


<作り方>
1.鍋でお湯をわかし海老を茹でる。茹で上がった海老の殻を剥く。

2.自家製マヨネーズを作ります。
  ボールに卵黄、マスタード、ビネガー、塩を入れ泡立て器でよく混ぜる。
  オイルを少しづつ加えながら泡立て器で混ぜていくとマヨネーズの出来上がり♪
  ここにみじん切りしておいた浅葱を入れ、仕上げに胡椒で味を整えます。


※ワインのおつまみとして塩味をきかせてます。
通常は塩の分量はもう少し少なくても良いかと思います。
  
市販のマヨネーズでもいいや~っていう場合はマヨネーズを少しオリーブオイルでのばして塩少々と浅葱のみじん切りを加え胡椒で仕上げてみて下さい。

シーフードと相性の良いマヨネーズです。
帆立やいか、たこなどの新鮮な物をボイルしてこの葱マヨで頂くと、白ワインの美味しい事!!!

もちろんビールでもウマウマですよ~~。

でも今回はお客様だったのでちょっと贅沢にシャンパンを合わせてます。


エリック・ロデス

エリック・ロデズ シャンパーニュ・グラン・クリュ・アンボネイ・ブラン・ド・ノワール  6,300円

レコルタンの生産者であるエリック氏はあのクリュッグでチーフ・エノロジストを勤めた経歴を持ちます。
ピノノワール100%のシャンパン。芳醇でふくよかの中に素晴らしいフィネスを持ち合わせています。

夏はブラン・ド・ブランを飲む機会が多いのですが、寒い冬はピノ(黒葡萄)の比率の高いシャンパンを好みます。
暖かい部屋で豊かなコクを感じながら良く冷えたシャンパンの喉越しを楽しんで下さい。




お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/489-fb0f7ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りんごのキャラメリゼ «  | BLOG TOP |  » フォンダン・ショコラ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。