FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春を感じて~ミモザサラダ - 2011.02.24 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

九州はやっと暖かくなってきました。
日中はお陽様が照っているとポカポカします。

桜の開花迄あと1ケ月くらい、明日は国立大学の二次、前期試験の実施日です。

私の甥っ子もお受験です。大輪の花を咲かせるよう頑張ってネ!!

おばちゃんは健闘を祈りつつ、春気分たっぷりのミモザサラダで食卓を彩どります♪

      ミモザサラダ

<材料と下準備>
レタス
卵    10分茹でて白身と黄身を分けてみじん切りにします
ニンニク みじん切り 少々
パセリ  みじん切り 少々
ワインビネガー
オリーブオイル

こしょう

<作り方>
1.レタスを洗って水を切ったら食べやすい大きさにちぎって冷蔵庫で良く冷やしておきます。

2.食べる直前にレタスをお皿に盛り、味付けします。
 ワインビネガー15ccに対してオリーブオイル50cc、塩小さじ1/2です。
 レタスの分量にもよりますが一人分なら小さじ1のビネガーに対して小さじ3のオリーブオイルです。

3.レタスに味をつけたらニンニクのみじん切りをちらし全体に混ぜます。

4.最後に卵のみじん切りとパセリを散らしたら出来上がりです。


焼きたての香ばしいバケットを添えてスパークリングワインと楽しみます♪

バケットはスライスして焼くよりも切れ目を入れて塊で焼いた方が中はしっとり周りがぱりっとして美味しいですよ。


今日のスパークはサンプルで頂いたプロセッコ。

マルスーレ プロセッコ・ディ・コッリ・トレヴィジャーニ・エクストラ・ドライ
プロセッコ


プロセッコ種というアロマ豊かなブドウを使用したイタリア・ヴェネト州で生産されるスパークリングワイン(スプマンテ)です。
このワインの魅力はアロマティックで華やな香りとフレッシュ感。エクストラドライはかなりスッリリ感のある辛口です。
シンプルなミモザサラダとの相性はバッチリ♪








お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/490-8479be32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォンデュ・ブルギニヨン «  | BLOG TOP |  » りんごのキャラメリゼ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。