topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごのキャラメリゼ - 2011.02.20 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

少々萎びてしまって誰も見向いてくれなくなった可哀想なりんごを使ってキャラメリゼを作ってみました。

昨日作ったら思った以上に美味しかったので二日続けて作ってしまいました♪

おかげさまで萎びたりんごも完食です!!

      りんご キャラメリゼ3

<材料と下準備>
りんご 2個・・・皮を剥き八等分にして芯をとったリンゴを厚さ1cmくらいにスライスする。
砂糖 40g
水  20cc
カルヴァドス 10cc   カルヴァドスがなければブランデーでも良い
バター 大さじ1
シナモン 少々

<作り方>
1.フライパンを熱したらバターを入れ刻んだりんごを入れさっと炒める。

2.ここに砂糖と水を入れゴムベラで混ぜながら砂糖を溶かす。


 りんご キャラメリゼ りんご キャラメリゼ2

3.砂糖が溶けたら時々フライパンを振りながらりんごをキャラメリゼする。
 ひんぱんにひっくり返すと焼き色がつかないので少し辛抱してフライパンを見守ります。フライパンの表面がプツプツと泡立つ感じになったら全体を大きく混ぜます。これで出来上がりです。


こちらは初日に作った焼き色をつけなかったものです。

     りんご キャラメリゼ4

そして焼き色をつけたのがコレ↓

     りんご キャラメリゼ5

私は焼き色付きの方が好きです♪

ジャムとは違うフレッシュ感でいろんな楽しみ方ができそうです。

もちろんこのままでも美味しいし、アイスクリームと合わせたり、薄く切ったバケットを焼いて(バター塗ります。シナモンふります。)りんごのキャラメリゼをトッピングしてみては如何でしょうか?

お休みの日に良く冷えたモスカート・ダスティと合わせて楽しんでみたいな~って思ってます。

   チェレット モスカート

チェレット モスカート・ダスティ 1/2  1,517円




お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/491-44900fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春を感じて~ミモザサラダ «  | BLOG TOP |  » 海老のカクテル 葱マヨで。。

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。