topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りマヨネーズでワインがウマウマ♪ - 2011.02.27 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

このところ、手作りマヨネーズが大活躍です。
マヨネーズの作り方はコチラ。
フォンデュのソースで楽しみます。

       エビマヨバケッド

こんな感じでバケットにマヨネーズと海老をのっけて見た目も豪華なワインのおつまみ。

塩気がワインのつまみに絶妙なんです。

茹でたてのじゃがいも(男爵やインカのめざめがおすすめ)にマヨたっぷりで白ワインゴクゴク~~

たまりませんよ!!

       マヨネーズ

野菜スティックもないような時はマヨネーズだけ舐めながらワインを飲みます。

蕎麦屋の味噌みたいなもんですね。

このマヨにもろみを少し混ぜると軽い赤ワインも美味しいんです!! つくづく酒飲みです。。。


さて、今日のワインはニュージーランドで購入したシャルドネのマグナムワイン。
ヴィラ・マリア シャルドネ・リゼルヴァ1996

2年前に日本では購入できないマグナムサイズを現地ワインナリーで入手したものなのでコンディションもバッチリです。

             ヴィラマリア シャルドネ マグナム

日本国中がNZのクライストチャーチの地震で行方不明の邦人の方々の安否を案じる中、友人のダイちゃんが今日NZに旅立ちます。

彼はNZのワイナリーで働いていたのですがビザの関係で一時帰国、まさかのこの時期に旅立つ彼に「余震とか大丈夫?」って聞くと、「どこにいても事故に巻き込まれるときは同じだよ」と力強いお言葉。

爽やかに握手をかわしてしばしのお別れ。

また彼とグラスを傾ける日を楽しみに、そして彼の無事を祈りつつ、昨夜はマグナムサイズを飲み干しちゃいました(;´_`)





お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マスタードがなかったので粒マスタードで作ってみました。セミナーで頂いたのと少し違う感じになってしまいましたが、あのフワフワ感は市販のマヨネーズでは味わえないです!今度はマスタードで作ってみようと思います。

to saitoさん

粒マスタードはツブツブ感が少し邪魔かもしれませんね。
是非、ディジョンのマスタードを使ってみて下さい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/494-6fc5d390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お寿司話 «  | BLOG TOP |  » フォンデュ・ブルギニヨン

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。