FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蛎とアマルフィのワイン - 2011.03.05 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


本日はワインが主役です。

『世界で最も美しい海岸線』と称され、ユネスコの世界遺産にも認定されているイタリア・アマルフィで産出されるちょっと個性的な白ワイン。

サンフランチェスコ コスタ・ダマルフィ・トラモンティ・ビアンコ2009 2,100円

                 アマルフィ

このワインはビアンコレッラ種とペペッラ種というイタリアの土着品種を使用しており樹齢はなんと100年。

アマルフィは19世紀後半、ヨーロッパのブドウ栽培家を脅かしたフィロキセラの害からティレニア海、ラッターリ山脈によって遮断される事により守られたエリアでフィロキセラを逃れた自根の品種も含め独自の固有品種が80種類も残っており独自のワイン文化を有しています。

赤・白・ロゼと試飲をしたのですが白ワインの強烈な味わいに魅せられ購入。
強烈な塩味を感じるミネラル感と生カキとの相性は素晴らしいです。
 
        牡蛎

もちろん生牡蛎以外の鮮魚ともおすすめ。

牡蛎はそろそろおしまいの季節になってしまいましたが、このワイン今年になってバカ売れしたらしくてインポーターさんが欠品。やっと再入荷したので遅まきながらのご案内です。







お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/500-4e071239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家バル気分~アンチョビポテト «  | BLOG TOP |  » お寿司話5

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。