FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家バル気分~アンチョビポテト - 2011.03.06 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

お家でバル気分。日曜のお昼にアンチョビポテトとバケッドと白ワインで映画鑑賞なんていかがでしょうか?


       アンチョビポテト


<材料と下準備>
ジャガイモ インカの目覚め 皮を剥き一口大に切り茹でて粉ふきいもにする

アイオリソースの材料
アイオリ材料

卵黄       1個
オリーブオイル  100cc
ニンニク    1個 皮ごとオーブン又は魚焼き器で焼く
アンチョビ   4切れ こまかく叩いておく
レモン     大さじ1
粒マスタード  大さじ1
塩       少々
パセリ     みじん切り 少々

<作り方>
1.アイオリソースを作ります。
 焼いたにんにくの皮を剥き、芽を取り除いたら繊維がなくなる迄すりつぶします。
アイオリ ニンニク アイオリ ニンニク2

2.ここに常温に戻した卵黄と塩少々を加えます。アンチョビの塩分を考慮して下さい。

3.オイルを少しづつ入れながら泡立て器で混ぜていきます。少しづつ、少しづつ、これがポイント。

4,乳化してふんわりとした状態に粒マスタードとレモン汁を加え良く混ぜます。これでアイオリソースの出来上がり。

5.茹でておいたジャガイモとアイオリソースを混ぜたら上からパセリのみじん切りを散らします。
 だいたい20分くらいでできます。


ニンニクは好みで分量を増やしても良いと思います。ニンニクは焼く事で甘みがでます。

アイオリソースを手抜きするのならば、市販のマヨネーズにニンニクとアンチョビを加え、オリーブオイルでのばしてみて下さい。美味しいです。

野菜やボイルした魚介、ゆで卵などにつけて食べるのも大好きです。


ワインはもちろんスペインワイン。

トーレス ブランコ

トーレス サングレ・デ・トロ・ホワイト2009  1,260円

フレッシュで爽やかなお手頃価格の嬉しい辛口白ワインです。





バル料理は調理法も簡単でささっとできて楽に食べれる物が多くて重宝します。

凝ったお料理よりも飽きがこないし、家庭料理としては最適。

食べ残りも翌日のお弁当に活用できるものが多いのも嬉しいところですね。




お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/501-9d6fc6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家バル気分~鶏肉のシェリー煮 «  | BLOG TOP |  » 牡蛎とアマルフィのワイン

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。