FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニース風サラダ - 2011.04.21 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


4月のセミナーのお料理です。

    ニース風サラダ

普通にサラダなんですが ”ニース風” なんでオリーブとアンチョビを入れてます。
ホントは全ての材料を混ぜ合わせてフレンチドレッシングで食べるんだと思うんですが、試行錯誤の結果ジャガイモとツナと玉ねぎは自家製マヨネーズで和えるのが私は好き♪

<材料と下準備>
A.アンチョビ・・・6きれ 塩抜きして適当な大きさに切る

B.じゃがいも・・・3個 皮ごと茹でて適当な大きさに切る。
 卵・・・・・・・小2個 茹でて櫛型に切る

C.新玉ねぎ・・・・1/2個 スライスして水にさらす
 きゅうり・・・・1本 5mm厚さの輪切り
 セロリ・・・・・1/2本 筋をとって5mm厚さの斜め切り
 パプリカ・・・・1/4個 縦に2cm幅に切って斜め切り
 ピーマン・・・・1/2個 縦に2cm幅に切って斜め切り
 トマト・・・・・1個 櫛型に切る

D.ドレッシングの準備
 ビネガー・・・・あれば赤ワインビネガー 40cc
 オリーブオイル・120cc
 マスタード・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・小さじ1/2
 こしょう・・・・ふたつまみ
 にんにく・・・・1かけ みじん切り

E.  面倒ならば市販のマヨネーズで。


サラダ菜・・・・洗っておきます。
オリーブの実・・12個
ツナ缶詰・・・・1缶

<作り方>
1.まず始めにアンチョビの塩抜きです。小さなボールに水を入れてアンチョビをつけておきます。

2.Bの段取り、茹でものです。この茹でてる間にCの野菜を切りましょう。

3.DのドレッシングとEのマヨネーズは保存できるので先に作っておいても良いです。

4.全ての準備が完了したらボールでジャガイモ、玉ねぎ(水にさらしたものをぎゅっと搾って下さい。)、ツナをマヨネーズで和えます。好みで胡椒を少々。

5.器にサラダ菜を敷き、4のサラダを盛ります。上から刻んでおいた野菜を軽くドレッシングで和えてから散らします。最後にトマト、卵、オリーブ、アンチョビを盛りつけます。

6.全体をざっくりまぜて、フレンチドレッシングをかけて頂きます♪





具材たっぷりボリュームがあるので休日のごちそうランチになります。
もちろんワインを合わせて!!

今回のセミナーのテーマは白ワインはソーヴィニヨン・ブラン種。

ハーブや柑橘系フルーツのニュアンスが特徴の白葡萄です。

フランスはボルドー、ロワールで栽培されており、ニューワールドではニュージーランドのものが人気です。
今回はフランスVSニュージーランドで飲み比べ。

私的にはこのサラダにはロワールのソーヴィニヨン・ブランを合わせるのが好きです。

すっきり、しゃっきりとしたアンリ・ブルジョワのソーヴィニヨン・ブランいかがでしょうか?
アンリ・ブルジョワアンリ・ブルジョワ プティ・ブルジョワ・ソーヴィニヨン2009 1,785円

お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/524-93a66795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏肉の香味焼き «  | BLOG TOP |  » 揚げ肉だんご 定食

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。