FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしのプリン - 2011.05.13 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

4月セミナーのデザート。
シンプルな焼きプリン。
大好きな行正り香さんのレシピです。

   プリン

最近はクリーミーなとろとろプリンが主流ですがたまにはこんな懐かしいプリンも良いですね。
このプリンの嬉しいのはレシピの簡単さ。6.6.6で覚えられるんですよ♪

<材料と下準備>
卵 6個(1個は卵黄のみ使用) ボールに割入れよく溶きほぐす
牛乳 600cc
グラニュー糖 大さじ6
バニラエッセンス 小さじ1/2弱

*カラメル用
グラニュー糖 大さじ6

<作り方>
1.まずカラメル作り。お鍋にグラニュー糖を入れて火にかけます。鍋を揺すりながら熱で砂糖を溶かしてゆきます。砂糖が溶けて飴色になったら気をぬかない事!!ちょうど良い色になったら素早く耐熱用容器に移さないと余熱で一気に焦げるおそれあり。

2.ボールに卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて泡立て器で良く混ぜます。
 これを目の細かいこし器で漉します。ここは手を抜かない!!

3.2を耐熱用容器に入れたら160℃に温めておいたオーブンで焼きます。
 天板に網を引きその上に容器をのせ天板いっぱいにお湯をはる。
 焼き時間は40分。電気オーブンに方は180°くらいが良いそうですよ。

4.焼き上がったらオーブンから取り出しあら熱をとったら冷蔵庫で冷やします。



さて、このプリンに合わせたのはモスカート・ダスティ。
モスカート・ダスティはイタリア、ピエモンテ州で生産される微発砲でマスカット風味の爽やかな白ワイン。
様々な生産者がいるのですが今回のセミナーの中で最も美味しかったモスカート・ダスティはコレ!!


モスカートダスティ・ブリッコ・クワリア2009ラ・スピネッタ モスカートダスティ・ブリッコ・クワリア2009 2,940円

スピネッタ社の名前を海外に知らしめたモスカート!とにかく豊かなアロマと新鮮な風味、クリームのようななめらかな生地、と賞され、世界的に高い評価を得ています。


お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/533-e26310e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パイ生地でキッシュ «  | BLOG TOP |  » 郷愁と忙殺の日々

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。