FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイ生地でキッシュ - 2011.05.13 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

冷凍パイシートを使って簡単にワインのおつまみに最高のキッシュを焼きます。

  パイ生地でキッシュ

<材料と下準備>
冷凍パイシート
ほうれん草 1束 4~5cmに切り茎の部分と葉の部分に分けておく
ベーコン   3枚 たんざくに切る
にんにく  みじん切り少々
タイム   みじん切り少々 
バジル   みじん切り少々
バター   炒め用

★卵液を用意
 卵 2個
 生クリーム 70cc
 パルメザンチーズ 大さじ2
 塩こしょう 少々

<作り方>
1.冷凍のパイシートが少し柔らかくなったら小麦粉を薄くふったまな板の上でパイ用の皿より大きなサイズになるように麺棒(麺棒にも小麦をふっておきます)で延ばします。
 型にバターを塗りパイシートを敷き詰め底を直角になるように指で形を整えてはみ出した部分は型に添って切り取ります。オーブン用のシートをかぶせてパイ用の重しをのせたら200℃のオーブンで15分焼きます。

2.フライパンでバターを熱しまずほうれん草の茎とにんにくを一緒に炒めます。次にベーコンを入れ、最後にほうれん草の葉の部分とタイム、バジルを一緒に炒めほんの少し塩をふります。

3.用意していた卵液の中に炒めた具材を入れよく混ぜたら空焼きしておいたパイに入れます。

4.200°のオーブンで20分位焼いて串でさして何も付いてこなければ出来上がりです。


切り落とした中途半端なパイ生地を使ってもう一品♪
残ったパイシーとは一度丸めてから正方形に延ばします。
スライスチーズを細かく刻んでパイ生地を半分にたたみ軽く麺棒で延ばします。
スティック状に包丁で切ったらオーブンシートをひいた天板に並べ溶き卵をハケで塗って上から岩塩をパラリ。
200°のオーブンで10分焼けば出来上がり。

  パイスティック アミューズとして活躍してくれます。


バターをたっぷり使ったパイ生地に生クリーム、キッシュにブルゴーニュのシャルドネを合わせて~
シャルドネワインの豊かなコクや複雑さを楽しむのならばバターをたっぷり使ったお料理がおすすめです。

マコン・ヴェルゼ
ドメーヌ・ルフレーヴ マコン・ヴェルゼ2008 3,045円
ブルゴーニュ白ワインの大家と言えばムルソーのコシュ・デュリ、コント・ラフォン、コルトン・シャルルマー
ニュのボノー・デュ・マルトレ、そしてピュリニィのルフレーブ。リーズナブルなワインを提供しようとマコン
に畑を購入しビオディナミで生産しています。



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/534-c4a51c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚肉のオニオンソテー «  | BLOG TOP |  » 懐かしのプリン

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。