FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちらし寿司 - 2011.05.24 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

今日は大量に作るのでお手軽散らし寿司の素は使いません。
久々の散らし寿司作業です。

   社食 ちらし寿司

<材料と下準備>
★ちらし寿司の具材
牛蒡     1本 皮を向きささがきににして刻む
干ししいたけ 10枚 ぬるま湯で柔らかくもどして刻む
人参     1/2本 細かく刻む
絹さや    1パック さっと色よく茹でる 飾り用以外は細かく刻む
ちくわ    細かく刻む
油揚げ    2枚 湯通しして細かく刻む

★味付け調味料
 酒 60cc
 醤油 60cc
 砂糖 60g

寿司用合わせ酢

★錦糸卵  
 卵3個を割りほぐし砂糖小さじ1と塩少々を加えて良く混ぜます。一度漉してから水溶き片栗粉を大さじ1加えます。卵焼き器で焼き上げ細く切ります。

海老   ナンプラーで揉み洗いして塩ゆでしたら殻をむき二等分。
ほたて貝 軽く塩をして油をひかないフライパンで両面を焼き二等分。

刻み海苔

<作り方>
1.ごはんはやや固めに炊きます。

2.具材の野菜を味付け調味料で煮汁がなくなるまで煮ます。

3.炊きあがったご飯をすし酢で和えます。団扇で扇ぎながら水分を飛ばし照りがでるようにシャモジでご飯を切るように。

4.炊いておいた具材を合わせます。

5.トッピングは刻み海苔、錦糸卵、海老、ほたて貝♪


●本日の定食
ちらし寿司 あさりの吸い物 卵豆腐 サラダ おきゅうと 鰯の煮物

社食 ちらし寿司2




お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とっても大好きです。

ちらし寿司は大好きです。自分では子供がいないのでなかなか作りません。実家で食べたりしています。とっても美味しそうなちらし寿司ですね!!見てるだけでも幸福な気分になります。ありがとうございます。

をを・・・こうしてズラッと並ぶお膳、いいなぁ
毎日毎日、栄養のバランスのいい
手作りのお菜が並ぶ社員食堂、羨ましいの一言

子どもの頃、ちらし寿司は本当に本当にご馳走でした
かんぴょうや干し椎茸を煮る祖母の後ろに張り付いて見てました
ミュジニィさんが煮ている後ろでもきっと張り付きます、うん(笑)
モニターを通してでも優しい味わいが伝わってきます
ミュジニィさんは皆のおかーさんなんだなぁ。。。

Re: とっても大好きです。

コメントありがとうございます。
私も最近はインスタントのちらし寿司を利用していたのですが今回は人数が多かったので久々に手作りです。
やはりたくさん作ると美味しいですね。
社食を始めて二ヶ月あまりなんですが、ある男子社員の一番嬉しかったのはちらし寿司でした♪
ちらし寿司は外食では味わえない家庭の味なんでしょうね。

こまめさんへ

残念ながら、皆のおかあさんになれるほど立派じゃないです。トホホ。

でも、人様に喜んで頂けるのはとっても嬉しいし楽しいもんですね。
毎日たいへんでしょ?って言われるんですが全然。

自分の分だけだと外食が多くなりがちなんですが社食のおかげでお昼に外食する事がなくなりました。

自分一人だったら絶対に作らないようなものも作れますし、
ブログは娘のためにレシピを残しとこって思いから始めたんですがワインマリアージュのおかずより社食のおかずレシピの方が確実に役にたちそうだし、いい事ばっかりですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/543-5ec30e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピーマンの肉詰め «  | BLOG TOP |  » ささみの大葉チーズはさみ揚げ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。