topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛すね肉の赤ワイン煮 - 2011.05.29 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


セミナーの生徒様、お料理のアップが大変遅くなってしまいごめんなさい。

毎日定食作りに追われてまして。


さてさて今回のレシピは行正り香さんの『ワインパーティをしよう』から。
私の作り方で若干アレンジしてます。


牛すね肉の赤ワイン煮

<材料と作り方>
牛すね肉 1kg 塊肉を10等分にします。ワインでマリネします。冷蔵庫で一晩ねかすか室温で最低1時間マリネ

玉ねぎ 1個 みじん切り ラップしてレンジで8分加熱

トマト 1個 良く熟れたトマトをざく切りして砂糖 小さじ1を加えラップせずに8分加熱

にんにく 1かけ スライス

赤ワイン 200cc
水    800cc

塩こしょう
オリーブオイル
コンソメ 2個
薄力粉

<作り方>
1.マリネした肉を取り出しキッチンペーパーで水分を拭き取ったら塩こしょうして薄力粉を薄くまぶす。
 肉をオリーブオイルで両面に焼き色をつけ取り出す。

2.煮込みようの厚手の鍋にオリーブオイルを熱し玉ねぎを炒める。レンジで加熱して水分が飛んでるのでこまめにかき混ぜないと焦げ付くので気をつけて。

3.2の鍋に肉、トマト、ワインの漬け汁、水、にんにくを加えコトコト肉が柔らかくなるまで煮込む。この時にあれば赤ワインをもう少し足します。煮込み時間は3時間くらいかな。

4.肉が柔らかくなったらコンソメを入れ塩こしょうで味を整える。
 煮込んだら一度冷まして旨味をもどします。


付け合わせはじゃがいも。
ラップで包んでレンジで加熱。1個につき3分。
じゃがいもの真ん中に包丁でくるりと切れ目を入れておくと皮を向きやすくなります。
スライスしたじゃがいもをお皿に盛り、塩をパラリとふってオリーブオイルをかけます。



作り方はシンプルだけどお味は高級♪
さすが行正さんのレシピです。



このお料理に赤ワインがあればもう最高!!

今回のセミナーで大好評だった赤ワインはコレ。
アラン・シャバノン ル・メルル・アルーエット2005ル・メルル・アルーエット2005
 5,040円


ラングドック奇才アラン・シャバノン 。三ツ星レストラン御用達の生産者です。
このワイン生産量は4500本のみ。かのシャトー・ペトリュスをブラインド・テイスティングで凌駕したシャバノン氏の自信作です!!


お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

レシピありがとうございます。

毎日の社員食堂おつかれさまです。
こうしてレシピを公開していただいてありがたいです。
目を閉じると・・・・美味しさがよみがえります(笑)
妄想でダイエットは無理ですが・・・・(-_-;)

Re: レシピありがとうございます。

持病の具合が悪くここんとこ毎日発熱でだるい日々です。
なんだか口の中がいつも苦い感じでちょっといやな感じです。
通常の1.5倍くらい寝ないと体がもちません。
ヤレヤレ。

デザートのアップも頑張りますので少々お待ち下さいませ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/554-007b20f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1昨日食べたものがさっと出てこない。。。 «  | BLOG TOP |  » マーボー茄子

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。