FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーフードのオーブン焼き - 2011.08.18 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



お客様のおもてなし料理に作ってみました♬

     シーフードのオーブン焼き2

新鮮なシーフードをオーブンで焼くだけなんですが豪華だし美味しいし、下準備さえしていればオーブンで焼いた熱々を食卓へ運べます。

材料は無理せず入手しやすいもので作ります。
今回は新鮮な鰯があったのでちょっと鰯に手を加えてみました。

鰯は鱗と取り除き包丁で頭を落としたら内蔵を取り出し手開きにします。中骨を取り除き、包丁で腹骨を切り落としたら両面に塩こしょうします。

シーフードオーブン焼き

背の部分に包丁を入れ1枚の鰯を2枚に切り分けます。身側にトマトソースをぬり、バジルのみじん切りをちらします。パセリでもOKです。
半分にたたみ輪切りしたズッキーニをのせたら爪楊枝で止めます。

シーフードオーブン焼き2 シーフードオーブン焼き3

白身の魚、鯛や鱸の切り身やいか、海老などを取り揃えます。それぞれ下処理をしておきます。
いかはワタを取り除きますし、海老は背わたを取り除くって感じですね。
水分の出そうなものはフライパンを熱して強火で表面を炙ります。

シーフードオーブン焼き7 シーフードオーブン焼き8

お野菜も彩り美しく季節感を楽しめる物を取り揃えます。
南瓜のような火の通りにくい食材は塊の状態でレンジで2分くらい加熱すれば切り分けやすくなるし焼けムラなく美味しく頂けます。

シーフードオーブン焼き5 シーフードオーブン焼き4

下処理した材料を鉄板(平らな鉄板は水分がでるので使えません)やフライパンに盛りつけておきます。


     シーフードのオーブン焼き

食べる直前にオリーブオイルをまわしかけ全体に岩塩をふって220℃に調整したオーブンで15分ほど焼きます。
焼きすぎると固くなりますので様子をみながら焼き時間は調整して下さい。

このままでも美味しいですが、ジェノベーゼソースやガーリックドレッシングなどを用意しておくとより豪華で楽しくなりますよ。


キンキンに冷やしたスパークリングワイン、すっきり系の辛口白ワイン、辛口ロゼワインがおすすめです。






お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!

←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/568-095e01b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エリンギのフライ «  | BLOG TOP |  » 鴨のロースト 葡萄のソース

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。