FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘くないチーズケーキ - 2011.07.06 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



イタリアネタも一段落。
たまってたレシピアップしなきゃ。アセアセ。

テキトーに作ったものってすぐにアップしないと忘れちゃうんですよね。
このケーキは平野レミさんの本に載ってた見た目に惚れて勝手にアレンジしたもんで記憶が少々あやふや。

スパークリングワインに合わせてブリヤサヴァランをイメージしたチーズケーキです。
甘めのトマトソースor塩と胡椒で頂きます。個人的にはゲランドの塩と黒胡椒で食べるのが好き♪


       チーズケーキ

<材料と下準備>
ミニトマト 10個 皮を湯むきしてグラニュー糖をまぶしておく
トマト 1個   皮を湯むきしてキッチンペーパーで挟んでおく
       湯むきしたトマトはざく切り
クリームチーズ 1P 500gぐらい
サワークリーム 1P 500gぐらい
生クリーム 50cc
ゼラチン  大さじ2

蜂蜜

胡椒
砂糖

<作り方>
1.ボールにクリームチーズ、サワークリームを入れ全体がなめらかになるまで混ぜる。

2.生クリーム、砂糖大さじ2(分量は好みで調整)塩小さじ1.2 黒胡椒少々を入れて良く混ぜる

3,80ccの水に粉ゼラチンをふりいれダマにならないように全体をよくませ、60℃くらいに温めます。

4.ボールに合わせていた材料にゼラチンを混ぜます。

5.ケーキ型に流し入れて等間隔になるようにミニトマトを飾ります。型のまま冷蔵庫で固めます。

★トマトソース
 ざく切りにしたトマトに蜂蜜を入れます。

ここが頑張りどころ!! 湯むきしたトマトの皮でバラの花を作りました。

バラ

キッチンペーパーで水分を取ったトマトの皮で作ったバラの花。このお花を飾ると見た目がグーンとバージョンアップ。
 

さあ、このケーキにはスパークリングワインを合わせましょう。
暑苦しい夏を一工夫で美味しく楽しく乗り切りましょう。


シャンドンブリュット
ドメーヌ・シャンドン・ブリュット 1,995円



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/571-188742df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアでもやってもうた。 «  | BLOG TOP |  » アルト・アディジェのレストラン

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。