FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オニオングラタンスープ - 2011.10.17 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


随分と肌寒くなってきたのでオニオングラタンでほっこりしませんか。

         オニオングラタン

<材料と下準備>
玉葱 3個 繊維に直角に薄切りします。
バター    30g
サラダオイル 大さじ1
ローリエ   2枚
赤ワイン   カップ2
小麦粉    大さじ1
水      カップ6
グラス・ド・ヴィアンド 大さじ2 固形のビーフブイヨンでもOK
キノコスープのコンソメ 小さじ1
グラニュー糖 小さじ1
塩、こしょう
チーズ グリュイエルチーズまたはエメンタールチーズ 又はピザ用チーズ
バゲッド 2~3cmにカット フライパンにバターを溶かし両面をかりっと焼く。

<作り方>
1.厚手の鍋にバターを溶かし玉葱を炒めます。このオニオン炒めが美味しいオニオンスープで一番重要なポイントなのです。
ず~っと混ぜてるとなかなかきつね色にならないので焦げつかないように気を配りながら混ぜる。油分がなくなってきたら焦げ付きやすくなるのでサラダオイルを少し足す。
きれいなキツネ色に早くしたいのならグラニュー糖をかけて炒めると良い。
ここで玉葱を焦がしたり、色着く前に次に手順に進むと台無しになっちゃいます。

2.玉葱が良い色合いになったら小麦粉をふりかけダマにならないように手早く均一に混ぜます。そこに赤ワインを少しづつ加えて行きます。パンの皮のような良いにおいが立ち込めます。

3.赤ワインが沸騰したら水を加えます。沸騰したらアクがでるので取り除きます。

4.味付けはビーフコンソメでも良いと思うのですが、冷凍保存してたグラス・ド・ヴィアンド(フォン・ド・ボーの濃縮)やきのこのコンソメなどいろいろ入れてみたら味に深みが出ました。塩味はワインを飲むのでかなり濃くしてます。

5.スープに用意してたバケッドをのせ、上からチーズをたっぷりのせてオーブンで焼きます。
200度で15分くらい。仕上げに黒胡椒とパセリをふります。






バケッドをバターで焼いておくと周りがカリッとしてバターの風味がスープと溶け合って美味しいの。
けっこうボリュームがありますよ。


合わせるワインはあまり酸味の強くない白ワインが良いかと思います。ロゼワインもおすすめです。





FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/577-9dd374af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンズ豆のサラダ «  | BLOG TOP |  » ふっくら、熱々で、絶品!!鶏肉ハンバーグ。

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。