FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉と栗の赤ワイン煮 - 2011.10.18 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


栗鶏赤ワイン


<材料と下準備>
栗    皮をむき一晩水に漬けておくと渋皮がむきやすくなります。オーブンで栗を焼いておきます。
手羽元  30本 塩こしょうして30分ほどおき小麦粉をまぶしておく
にんにく 2かけ 潰しておく
ローリエ 2枚
赤ワイン 2カップ
トマトピューレ
バター

こしょう

<作り方>
1.深手の鍋でバターを溶かして手羽元を色よく焼きます。煮込むと色がとぶのできっちりと焼き色をつけるのがポイントです。焼き色が着いたら取り出して全部の手羽元をお鍋で焼きます。つぶしたにんにくも一緒に焼いて香りをだします。にんにくは焦げない様に気をつけます。

2.手羽元が全部焼けたらお鍋に赤ワインを注ぎ入れへらで鍋底についた旨味をこそぎます。ひと煮立ちしたら手羽元を鍋に戻し10分程度煮ます。

3.トマトピューレを入れて全体をかき混ぜたらひたひたになる程度に水を注ぎ、チキンコンソメを加えます。
 栗を入れて蓋をして中火で10分煮たら、全体をかきまぜながら煮詰めます。塩、こしょうで味を調えたら出来上がりです。




軟骨まで美味しく食べられます♬
栗は焼く一手間で栗の味が香ばしく濃厚になります。


ワインのマリアージュはミディアムボディの赤ワインはもちろんの事、ボディを感じる白ワインもおすすめです。
赤ならピノ・ノワール、ガメイ、白はシャルドネやローヌ地方の白ワインなんていかがでしょうか。





FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/580-b8604ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚肉の角煮 «  | BLOG TOP |  » ジャガイモのガレット

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。