FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白肝のマルサラ煮 - 2011.10.18 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


鶏の白肝って知ってます?
卵を産まなくなった雌鶏は脂肪肝になっちゃうんですって。フォアグラみたいに人工的に脂肪肝にするんではなく、自然に脂肪肝になるもんですから量が少なくってあまり市場ではみかけないかも。
多分、お料理屋さんに優先で売られちゃうんでしょうね。

今回は、仲良しのお肉屋さんに分けてもらった貴重な白肝です。残念ながら普通のレバーではこの味にはなりません。

白肝の煮込み

<材料と下準備>
鶏白肝 500g 塩こしょうをして強力粉をまぶす
玉葱  1個  縦半分に切ってスライスする
バター 30g
塩、こしょう
ローズマリー
ローリエ
マリサラワイン 1cup
ブイヨン    1cup

<作り方>
1.フライパンを中火にかけてバターで玉葱をきつね色になるまで炒めたら取り出す。同じフライパンで塩こしょうであじつけして粉をはたいた白肝の両面をこんがり焼く。

2.深めのお鍋に移してローズマリー、ローリエ、マルサラを加え強火でアルコール分をとばす。
 ブイヨンを加え15分煮たら、塩こしょうで味を整える。



おすすめは黒葡萄比率の高いスパークリング、コクのある白、エレガントな赤。
私は白肝とピノ・ノワールを合わせるのが大好きです。



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/582-c008d78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きのこのパエリア «  | BLOG TOP |  » 豚肉の角煮

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。