FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこのパエリア - 2011.10.22 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



きのこのパエリア


<材料と下準備>
しいたけ 4枚   5mm幅くらいにスライス
まいたけ 1パック 5mm幅くらいにスライス
しめじ  1パック 石づきを切り捨てばらしておく
ベーコン 3枚   5mm幅くらいにスライス
にんんく 1かけ  みじん切り
玉葱   小1/2個 みじん切り
トマトピューレ 大さじ2
米 2カップ
スープ 4カップより少し少なめに。
オリーブオイル
パプリカ

★スープ スープは作って2カップづつに冷凍しておくと便利です。
 鍋に水と野菜を入れて沸騰したら弱火にして30分煮ます。セロリやパセリは買った時に葉や茎を冷凍しておけばいざという時にブーケガルニとして使えるので便利です。
 顆粒のコンソメ、塩を加え、サフランを入れます。粉末はそのまま使いますがドライの場合は一度オーブンで焼くと発色が良いそうです。アルミホイルで包んで焦がさない事。
水1300ml
セロリの葉
パセリの茎
白ネギの青い部分
人参の皮
ローリエ
チキンブイヨン
塩 小さじ1+1/2
サフラン 適宜



<作り方>
1.パエリア鍋がなければフライパンで作ります。

2.まずはパエリアを作るのとは別のフライパンにオリーブオイルを熱したらニンニクを炒めて香りを引き出し、一気に椎茸、ベーコンをさっと炒め軽く塩こしょうします。後で炊くのでさっとです。

3.パエリア用の鍋にオリーブオイルを熱したら玉葱を炒めます。玉葱を軽く炒めたら洗ってないお米も一緒に炒めます。お米全体にオイルが回ったらトマトピューレ、パプリカを入れ混ぜます。

4.温めておいたスープを半量入れ、全体を良く混ぜます。2のきのことベーコンを入れたら残りのスープを注ぎ強火で炊きます。沸騰したらそのまま強火で3分程炊きます。 アルミホイルをかぶせ中火にして15分位炊きます。

5.ガスの強さによって炊きあがりが変わりますのでタイマーを10分にかけて後は様子をみて加減します。
 水分がなくなってパチパチと音がしだしたら底が焦げてきていますので、一瞬強火にして火を止め5分程度蒸らして下さい。





パエリアはスープストックさえあれば簡単で豪華なおもてなし料理になります。
豪華な魚介を使えばスープストックがなくても充分美味しいですけどね。
 

きのこのパエリアにはロゼワインがとても良く合いますよ♪




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/584-a4bff604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いかのマリネ «  | BLOG TOP |  » 白肝のマルサラ煮

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。