FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮑とエリンギのガーリックバター炒め - 2008.11.06 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

鮑のソテー

冷凍庫に保存してあったです。
業務用のショップで10個4,800円くらいで購入したものです。

鮑 素材

<材料>
鮑     2個 塩で良く洗って殻からスプーンを使って外す。
エリンギ 1パック 短冊に切っておく
にんにく  1かけ
パセリ   みじんきり 大さじ1
バター   大さじ2
白ワイン  大さじ2

<作り方>
1.フライパンにバターを溶かしてにんにくを入れて香りがでたらエリンギを炒める。
2.そこへ鮑を固まりのまま入れてワインをふりかけ蓋をして蒸し焼きにする。
3.鮑がミディアムの状態で取り出し火を止める。鮑を厚めに切りフライパンに戻してエリンギと混ぜパセリを散らして出来上がり。

*エリンギはこんがりと焦げ目がつく位に炒める事。
にんにくバターソースたっぷりめにしてパンにつけて食べると美味しいです。

にんにくバターソースにお奨めのワインはシャルドネですが、本日はフランスでお土産に頂いたテタンジェのシャンパーニュを気前よくポ~ンと開けちゃいました♬

テタンジェ・プレリュード・グラン・クリュ
シャルドネ 50%  ピノ・ノワール 50%
グラン・クリュは格付けクリュ100%の最高品質のブドウのみから造られています。
味わいはフレッシュなシトラル系フルーツの強い香りが広がります。その後に白桃のシロップ漬けを思わせる香りと共に、とろみや豊かなボディの熟した味わいに変わります。余韻は長く、豊かで、印象的です。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
ポチっと一押しが嬉しいです。よろしく~♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/81-254af008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りんごのまるごとサラダ «  | BLOG TOP |  » リヨンでの夕食

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。