FC2ブログ
topimage

2019-11

焼きりんご - 2011.02.09 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

1月のワイン会でのデザートは『クレーの食卓』から懐かしの「焼きりんご」

           りんご

このお料理もクレーのレシピを少々アレンジしています。

<材料>
りんご  1個 紅玉のような酸味のある実の固い物
砂糖   大さじ1
バター  大さじ1
はちみつ 大さじ1
ラム酒  小さじ1
シナモン 少々

<作り方>
1.りんごのへたを切り、ナイフとスプーンを使って芯を取り除きます。
 この時に底を突き抜けないように気をつけて下さい。

2.りんごの空洞部分に砂糖、バターを詰め上からラム酒をかけます。
 蜂蜜をかけたらシナモンをふります。

3.180°に温めておいたオーブンで30分~40分焼きます。



熱々の焼きりんごは心がポっと温かくなるような懐かしい味わい。
シンプルだけど嬉しくなるような美味しさです。

私達には懐かしい味わいだけど若い人には新鮮な美味しさだったようです。
アイスクリームを添えても良い感じですね。

このデザートに合わせたのがペティアンというフランスの微発砲のワイン。

葡萄が発酵を始めた時に発生するガスをワインの中に閉じ込めています。

軽いデザートにはペティアンやスパークリングワインを会わせるのが好きです。

今回は各セミナーで3種類のペティアンを試してみました。

ペティアンペティアン2ペティアン3

左から
●ボールナール ペティアン・ナチュレル・ロゼ・タン・ミュー2009 2,730円
●ドメーヌ・ラ・ポエム ペティアン・ナチュレル・サ・ヴァ・ビアン2009 2,940円
●ドメーヌ・ラ・ポエム ペティアン・ナチュレル・フェステジャール2009 2,625円

どのペティアンも焼きリンゴとの相性は抜群でした♪
焼きりんごに拘らすとも、デザートとペティアンはとても良い組み合わせです。
あまり重くないフルーツ系のデザートにおすすめです。



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ご読みくださりありがとうございます(*^-^)♬

マダム・ブリュレ - 2009.11.19 Thu

      マダム・シンコ

セミナーの生徒さんがお土産に持ってきてくれた
         MADAME SHINCOの”マダム・ブリュレ”。

本当は生徒さん皆で楽しむはずだったのに、またもや大ボケの私はすっかり忘れてしまい、皆さんのお口には届かなかった逸品です。

ごめんなさい m(_ _;)m

メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面に、赤砂糖をたっぷりまぶしキャラメリゼ。

説明書には食べ方として温製と冷製両方楽しめると書いてあったのでさっそく試してみましたよ♪

こりゃ、断然、冷製がおすすめです!!
バームクーヘンがチーズケーキみたいにしっとりとしてカラメルがパリっとして絶妙のバランス♪♪♪

甘い物はあまり頂かない私ですがパクパクと皆さんの分も食べちゃいました!!

大阪の友よ~  次回のお土産はこれでお願いします。≧(´▽`)≦



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬



料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

グレープフルーツ&メープルシロップ - 2009.06.29 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


現在、はまってます。

     グレープフルーツ メープルシロップ

グレープフルーツにメープルシロップをかけて食べるんです。
これがめちゃうまい♪

果実を食べ終えたら、最後にシロップと果汁をの混ざり合ったお汁をぐぐっと飲むんです。ぷは~っとね。

カナダ在住のyukoからお土産に頂いて以来我が家ではメープルシロップは欠かせない存在です。

以前はメープルシロップはホットケーキを食べる時にしか使わなかったんですが、今ではソースの仕上げ、煮物の隠し味にも使ってます。

上品な甘さ、プラス、コクがでるの。

私の悪い癖。好きになると食べ過ぎちゃって一生分を食べ尽くすと体が拒否反応を起こしだすのです。

スモークサーモン、生ハム、カキ、白肝、まだアレルギーは出ないけど食べなくてもいいかな。。


何事も程が大切ですわね。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

リンゴのタルト ロゼシャンパン - 2009.01.25 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
               マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

頂き物なのでレシピはありませんがこのタルトにシャンパン・ロゼを合わせたらとっても美味しかったもんですからアップしときま~す♬

アップルタルト

ワインをコースで飲む時って
アペリティフ(シャンパン) → 白ワイン → 赤ワイン
って感じですよね。

レストランでグラスワインで頂く場合はよいけれど、自宅じゃあそんなにたくさんの種類は飲めないです。

そんな時に重宝するのがロゼシャンパン。
サラダ系からお魚料理はもちろん軽いお肉料理まで合わせられて、しっかりデザートも楽しめるんですからね。
デザートはフルーツ系がおすすめ。
フルーツの持つ酸味とシャンパンの酸がベリーマッチ。

本日のロゼシャンパンは
ドメーヌ・モレル・ペール・エ・フィス ロゼ・ド・キュヴェゾン・ブリュット


通常ロゼシャンパンは白ワインベースに赤ワインをブレンドして作る事が多いのですがこのシャンパン・ロゼは赤ワインを作るのと同じ行程で作ったセニエ方式のロゼ。
いちごのようなチャーミングな香り高いロゼシャンパンの逸品です。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
ポチっと一押しが嬉しいです。よろしく~♬

無花果のコンポート - 2008.10.03 Fri

イチジク
 
<材料>
 無花果
 シナモンスティック 1/2本
 レモンの皮     2枚
 グローブ      2粒
 赤ワイン      500cc
 砂糖        大さじ4
 メープルシロップ  大さじ2

<作り方>
 1.無花果の皮を剥く
 2.レモンの皮は白い部分に苦味があるので削ぎ取る
いちじくのコンポート
 3.鍋に全ての材料を入れて煮る。
  沸騰したら中火にして落としぶたをする。
  20分ぐらいでひを止めそのまま冷ます。
 
冷蔵庫で4~5日保存できます。
残った赤ワインシロップは製氷皿で凍らせブロック状にしておきステーキのソースに使えます!!


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
ポチっと一押しお願いします。
料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる クリックすると料理名・ワインの品種でレシピを探せます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード